リチャードウッズ:パターンの世界

ONETSHIRTは多面的なイギリス人アーティストとお茶を飲み、ファッション、デザイン、そしてもちろん彼の大胆で独特のパターンへの愛について話しました。

ごく少数のパターンで作業しているようです。それらをどのように選んだのですか?

彼らは8年か10年以上進化してきました。非常に小さなパターンのパレットを用意するのが好きです。私にとって興味深いのは、パターンが使用されているさまざまなアーキテクチャまたはさまざまな表面と、たとえば花のような類似のパターンが1つのタイプの建物または家具にどのように機能するかです。選択したパターンが配置されるのは、パターンとホストの関係についてです。したがって、パターンの量を増やすよりも、実際にパターンを減らすというアイデアの方が魅力的だと思います。このようにして、パターンとそれらが適用されるオブジェクトとの関係がより興味深くなります。

あなたは彼らに夢中になっていると思いますか?

それは良い質問です。 [笑い]ある意味彼らが引き継いでいるのが好きですが、私は彼らに夢中になっているとは言いませんが...おそらくあなたが答えると思います!

t shirts fro Richard Woods

 

あなたのパターンがいつか世界を追い越したらどう思いますか?視覚的に魅力的なものになるかどうか。

そうではありません。パターンは信じられないほどパワフルで明るくて過酷なものになっていると思うので、どこにでもあったとしても、特に楽しいとは思いません。現実世界を完全に包み込むのではなく、現実世界にぶつかるという考え方が好きです。興味深いのは、パターンのシャープさが日常の世界と出会うところです。

パターンやデザインを受け入れる方法に関して、同様のアイデアや特徴をウィリアムモリスと共有しますか?

ウィリアムモリスがアート制作やデザイン制作のこの種の社交性を奨励した方法で私は本当に好きです。私はいつもそれを楽しんでいます。彼にとっては、すべてがコラボレーションであるかのように、私はこのアプローチの社会的側面、あるいはウィリアム・モリスの社会学的側面さえも楽しんだ。私にとって、これらの理由から、彼はラファエル前派で最も興味深い人物でした。私たちのパターンに文字通りそれほど多くの共通点があるかどうかはわかりませんが、彼の作業方法と彼が世界で彼の仕事を描写したかった方法を本当に楽しんでいます。

Tシャツ1枚で世界とコミュニケーションしたい場合、メッセージは何ですか?

1つのパターンや1枚のTシャツだけで世界とコミュニケーションしたくないのです。柄同士が会話するのが好きなので、Tシャツは全部買わなきゃいけないなぁと思います(笑)。 (編集:コレクションの)

 

実際のレンガや木の表面をデザインで覆い、ある意味迷彩を作成します。 ONESHIRTのデザインで、都市環境で人々を「消滅」させたいですか?それとも、そのせいで目立つ可能性が高いのでしょうか?

私が作るパターンは非常に明るいので、これは本当に興味深い質問ですが、それは部分的に私に関するものです。私は物事の中心にいるのが好きではないので、パターンは一種のカモフラージュとして機能します。しかし、購入した人たちにとっては、逆の効果があることを願っています-偽装するのではなく、喜びを示すために身に着けたいということです。それらは私よりも。

あなたは2002年からポール・スミスとコラボレーションしています。彼との仕事について教えてください。

私は多くのデザイナーやアーティスト、建築家と仕事をしていますが、スタジオのスタッフや技術者と一緒に仕事をするのと同じように、コラボレーションを本当に楽しんでいます。コラボレーションは、私がしていることの中心的な部分です。私は自分でスタジオにいることを楽しむアーティストではありません。ですから、他の人と一緒に仕事をすることは、私にとって特に素晴らしいことではありません。それは、私が持っている傾向を作る社交的な芸術の一部であり、私は常により多くのコラボレーションをしたいと思っています。他の人と一緒に働くことは信じられないほど過小評価されている芸術行為だと思います。

大阪の旗艦店、コムデギャルソンのデザインのアイデアと課題は何でしたか?

ものすごく過酷なものを作りたかったので、白黒だけを使うというアイデアでした。私にとって黒と白は最も「カラフルな色」なので、信じられないほどカラフルで、服を引き立たせるものが欲しかった。色をまったく使用せずに信じられないほどカラフルなものが欲しかったので、主なアイデアは、建築の赤に対して白黒を使用することでした。

ファッションアイコンイザベラブローでの仕事の経験について教えてください。

イザベラ・ブロー、これが私がこれまでにやった最初のコミッションでした。私は1999年に彼女に会ったと思います、そしてそれは基本的に私の大きな休憩だったので、それは私にとって素晴らしいことでした。彼女は私に家を見せて、「あなたがそれでやりたいことは何でもしてください」と言いました。それは素晴らしかったです。彼女は多くのアーティストやデザイナーに素晴らしいインスピレーションを与えてくれたと思います。なぜなら、彼女が出会った時点では知らなかった人々を信じていたからです。

あなたがデザインするこれらすべての表面の下に何を隠していますか?

まあ、たぶん私(笑)。見られたくない私のような たぶん(笑)。